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社内ウェブ担当者が制作に行き詰まる理由 ウェブ制作で最も大事なこと

色々な企業さんのウェブ制作を手がけることが多くなって来たのですが、どこの会社さんでもウェブの新規立ち上げやリニューアルを任されることになったいわゆる”ウェブ制作担当者”さんが困り果てているのを目の当たりにします。
なぜ進まない、一体どうしたらいいんだ、と悶々として居る人を見かけたりします。
「進まないのでもう3ヶ月も放置してしまって。。。困り果てたので助けてください。」といった感じで依頼されることもしばしば。
そのようなパターンで共通しているのは、まずはデザインから着手と考えている場合でした。

なぜ制作が進まないのか

料理を提供することに例えるなら、食べる人が人間かどうかもわからなくて、どんな料理法でどんな味付けをするか何人分なのか、どんなスタイルなのか、何も情報がなくいきなり食材を加工しなければならない、みたいな感じでしょうか。
制作に着手しようとしても動きが止まるのは情報が整理されていないからです。

大事なのはコンセプトを設計することです。

私の経験上、ここが練られていないと、途中でグダグダになる確率はほぼ100%と言ってもいいほどです。先を急いで必要ないと言う人もいますが、後でブレて結局時間がかかることになります。
もし、この工程がなくてもうまくいったと思うことがあれば、それはディレクターなりプロデューサーなりデザイナーがこの工程を自分の中で踏んだということが側から見えなかっただけかもしれません。

デザインは、コンセプトをビジュアル化したものです。
言い換えると、コンセプトがなければ最適なデザインができません。

コンセプトは自分たちが目指す方向性の指針となるものでもありますが、
このコンプトを決めるために、何をどうすれば良いのかって、なかなか理解できている人がいないと思います。
そこで、デザイナー目線から、必要となる工程の全体図をまとめてみました。参考になれば幸いです。
作成にあたり、インスパイアされた『イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」』(英治出版)という本の内容を参考にさせていただき、自分の経験とデザイナー目線から必要な
項目を盛り込みました。

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コンセプトDesign Map

制作プロセスはざっとこんな工程があります。

サイトの制作プロセス

  1. ミーティング
    要望の確認
    目的・ウェブの役割についての目線合わせ
    目標ゴールの目線合わせ
  2. 競合リサーチ
    ポジショニングマップ
    他社コンセプト調査
  3. 企画 戦略設定
    コンセプト 何を打ち出していくか 何を強調していくか
    ターゲットは誰
    ビジョン ミッション
  4. 要件定義
    機能・画面全体量まとめ
    作業タスクのリスト化
    実行範囲の決定
    見積もり
    スケジューリング
    担当決め
  5. サイト設計方針 
    構成
    サイトマップ
    ワイヤーフレーム
    文章設計
    文章量
  6. 原稿作成
    キャッチ
    各ページのテキスト
  7. ビジュアル案検討
    配色
    フォントイメージ
    トーン 世界観
    インタラクション
  8. 制作
    素材加工
    コーディング
    CMS等組み込み
  9. 検証

制作後はPDCAを回していく、、、。
最近はOODA、観察(Observe)、情勢判断(Orient)、意思決定(Decide)、行動(Act)、といった、ミッションを達成するために必要な最低限の権限を現場が持ち、現場で改善ループを回していくという改善ループが主流になってきていますね。

発注主である社内の人は3)まで固め、そのまとめた内容を制作会社に伝えるところからスタートすることが理想です。それは事業を継続して担っていく人がこの部分を押さえておくことは、いろんなことを進めていく上で指針になり、判断・行動できるようになるからです。
ただ、実際に社内では、そこまで情報を設計できる体制を整えることが難しい場合が多いので、必要に応じてお手伝いをすることもあります。が、戦略という考えを落としていく主体は企業の担当者さんであることを大事にしています。

今後は、このコンセプトDesign Mapの1つ1つの項目は重要なので、具体的に書いていければと思います!